フェレット用品専門店『ferretmart』

2012年02月01日

はじめまして!フェレットマートです

個人のブログでは色々不都合がありますので、ショップのブログを開設しました。

こちらのブログでは、新着情報や商品のご紹介だけでなく、フェレットの飼い方やサプリメントの成分、商品の使い方などをご案内していきたいと思います。


ショップのサブタイトルには、「フェレットのための自然食品店」と名付けさせていただきました。

近年、犬猫のショップでは「自然食品店」と名乗っているショップがとても増えてきました。
しかし、正直に言って、フェレット用品の中には「自然食品」と呼べるような商品はほとんどありません。

そのような状況は認識していながら、新しいショップを始めるにあたって、あえて「自然食品店」と名付けさせていただきました。


その理由の第一には、現状では「自然食品」と呼べるような商品がほとんどありませんが、フェレット用品にも犬猫のように「自然食品」と呼べるような商品が増え、将来「自然食品」と呼べるフェレットの健康を考えた商品がたくさん並ぶショップになることを願うとともに、それを努力目標とするために「自然食品店」と名乗ることにしました。


第二の理由は、商品の選定基準をお客様に明確にお伝えしたいと考えたからです。

「自然食品店」はオーガニックや無農薬などの身体にも環境にもやさしい食材を販売する役目もありますが、実際に人間向けのお店を見ても、その本来の販売品目は、加工食品やサプリメントがほとんどです。

その意味でも、「自然食品店」は、手作りご飯のためだけのショップではないと言えると思います。

加工食品であっても、出来得る限り自然な原材料で、安全な製造方法で作られた、身体に優しい商品をご提供するショップが「自然食品店」だと思います。
そして、更に言えば、そのような商品を探し、選別して、これならば自信を持ってご案内できます、という商品をお客様にご案内する事が「自然食品店」の大きな役目だと思います。
ショップ名を考えるにあたり、「自然食品店」を名乗ることで、フェレットの健康を考えた商品を選び、ご紹介する事を基本として、健康に害のある恐れがある商品は販売しないことを社是とするために「自然食品店」と名付けました。


フェレット用品には、まだ自然食品といえるような商品がほとんどありません。
現状では、健康を考えた食事やおやつをご紹介しようとする場合、フェレットにも与えられる犬猫用品をご紹介する事が多くなってしまうと思います。それには、なによりお客様のご理解が必要になります。

今まで、中身がどんなものかを意識せずに与えたり、『フェレット用』と書いてあるから使ったり、そんな「商品任せ」に疑問を感じる事なく与えていた方にとっては、「犬用」「猫用」と書いているだけで心理的抵抗感があると思います。

商品の表示に関しては、法律上「犬用」「猫用」「その他」と必ずどれか表記をしなければならない事が大きいですが、もちろん必要な栄養素により区別している場合も多くあります。

与えても大丈夫なのか、なぜフェレットに適しているのかなど、疑問に感じられた事がございましたら、お問合せにはご納得いただけるよう最大限努めたいと思いますので、是非お気軽にお問合せください。


また、まだまだ至らない事が多いショップですので、お叱りをいただいてしまうこともあるかと思いますが、常により良いショップに成長させたいと努めておりますので、是非、ご意見、ご要望をいただけましたら幸いです。


今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。
posted by ferretmart at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 店長ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フェレット用品専門店『ferretmart』
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。