フェレット用品専門店『ferretmart』

2013年06月08日

消化酵素の選び方 その1


ショップには色々なお問い合わせをいただきますが、その中でもダントツなのが消化酵素に関するお問い合わせです。

その内容は大別すると2種類ありまして、1つは商品が複数あるので「どの酵素を選べばよいか?」というお問い合わせ。もう一つは「○○には効きますか?」というお問い合わせです。
後者のほとんどは「下痢に効きますか?」という内容なのですが、中には、どこかのお店が間違った案内をしてしまったようで「ガンを治すためにずっと飲んでいるのに全然効果が感じられない」というお問い合わせもありましたf^^;

そこまでのお問い合わせは稀ですが、でもそれに近いようなお問い合わせもかなりいただきます。
その原因としては、今、人間のサプリメントでも酵素はブームになっていますが、「酵素」というもの自体が妙な迷走をしていて、ブームになって尚更「酵素ってなんなの?」な状態になっているからではないかと思います。

そこで、本来は当店で販売している数種類ある消化酵素の違いについて先に書くべきところですが、そのような事情からまず、いつもお問い合せいただくと案内している『「酵素」と「消化酵素」』について書いてみたいと思います。


「他のところで薦められた消化酵素は全然効かなかったけど、フェレットマートで買った消化酵素をあげたらウンチが普通に戻った」という嬉しいお話をたくさんいただきます。
(「下痢が治った」という事に対しては一概に言えない部分がありますが、それについては別の記事で)

でも、以前与えていたものを詳しく伺うと、それは酵素のサプリメントで、消化酵素ではないなぁという事が非常に多いです。いわゆる、フルーツ酵素や食物発酵酵素というものです。
また、ペット用で非常に多いのが、確かに消化酵素なんですが内容が偏っているケース。最近は少なくなってきましたが、ペット=肉というイメージからか、昔はタンパク質分解酵素とパパイヤやパイナップルの粉しか入っていないようなサプリメントもたくさんありました。

要は、目的に対してサプリメントが合っていないわけですが、純粋に「消化酵素」の成分だけを売っているサプリメントが殆ど無いので、アドバイスする側も混同してしまっているのかもしれないですね。

「酵素」とは身体の中で起こる化学反応に対して触媒になる分子です。
食べ物の消化吸収の際はもちろん、血液や筋肉、骨などを作る際やホルモンや神経伝達物質が働く際など、挙げればきりがないほど身体の中で起こるあらゆる事に関わっています。

少し余談ですが、よく「酵素が生きている」「酵素が死んでしまう」という説明をみかけるので、酵素を細菌の仲間だと思っている方が多いですが、酵素は生き物ではありませんf^^;
多くの酵素はタンパク質で出来ていて、物質とくっつくと色々な化学反応を起こす「鍵」のようなものだと考えていただければ良いと思います。

身体の中で起こる様々な化学反応に関わっていますので、その種類も何万という種類があります。
その中で、消化吸収に関わる酵素のことを「消化酵素」とよんでいます。たくさんある「酵素」の中の一つのジャンルにすぎません。

もちろん消化酵素にもたくさん種類があるのですが、分解される栄養素によって炭水化物分解酵素、タンパク質分解酵素、脂肪分解酵素などに大括りに分けられています。

以上のことから、先ほどの「目的に対して合っていない」に照らし合わせると以下になります。

□ 酵素を与えているのだけど、消化酵素ではない
□ たくさんの種類の酵素が入っているけれど消化酵素はわずかしかない
□ 脂質の消化不良が起きているのに脂肪分解酵素が入っていない

熱を下げたいのに胃腸薬を飲んでも下がるわけないじゃないか!
誰でもそう思うのですが、酵素に関しては商品を薦める側も混乱してシンプルに考えられなくなっているのかもしれないですね。

当店では食物酵素を摂取することに関しては懐疑的なこともあって、商品名に「酵素」と付いている商品は「消化酵素」(100%消化酵素しか入っていないサプリメント)しか扱っていませんので混乱せずにお求めいただけると思いますが、他では色々な酵素が入っている食物酵素を「消化酵素」として売っている場合がありますので、商品説明や成分をよく読むようにしてくださいね。

ちなみに、当店では「食物酵素」を取りたい方には「発酵グリーンミックス」をお薦めしています。






発酵グリーンミックス
フェレットのための
発酵グリーンミックス
発酵グリーンミックス
当店で販売している
消化酵素の一覧はこちら


posted by ferretmart at 04:03 | Comment(1) | TrackBack(0) | お客様の声より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あなたの内容はすばらしかった。勉?しています。
Posted by 真希 at 2013年07月21日 22:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

フェレット用品専門店『ferretmart』
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。